モルフェウスの領域/海堂尊

モルフェウスの領域/海堂尊 を読みました。

モルフェウスの領域/海堂尊

(画像クリックすると楽天ブックスへ飛びます)

-内容-

桜宮市の未来医学探求センターを中心に「コールドスリープ」や
「厚生労働省の新薬認可」等をテーマに展開される話です。
佐々木アツシは右眼を網膜芽細胞腫を患い摘出したが、
数年後さらに左眼にも転移した。全盲の危機に直面し、
特効薬の完成にまだ数年の歳月が必要だった為、
五年間の人工冬眠に就き、世界初のコールドスリープ被験者となる。
五年間のコールドスリープ中の被験者を監理する日比野涼子が
アツシが目覚める際に重大な問題が立ちはだかることに気づき
『ジーン・ワルツ』に少し出てくる曾根崎伸一郎や
モルフェウスシステムの開発者の西野昌孝と対峙し奮闘する。

日比野涼子の回想シーンに登場する医務官、あの作品後どこに
行ったのだろうと思っていたらこんなところにいたのか!と
続けて読んでいる読者を楽しませてくれるサプライズが・・・
まぁ海堂さんの作品は毎度毎度サプライズゲストが登場するので
そこもまた読む楽しみの一つなんですよね。


-登場人物-

日比野涼子・・・未来医学探求センター非常勤職員
曾根崎伸一郎・・マサチューセッツ工科大学教授
        『ジーン・ワルツ』に登場
        通り名「ステルス・シンイチロウ」
佐々木アツシ・・スリーパー
        『ナイチンゲールの沈黙』に登場
西野昌孝・・・・ヒプノス社の技術者
如月翔子・・・・オレンジ新棟小児センター看護師長
        『ナイチンゲールの沈黙』に登場
田口公平・・・・東城大学医学部付属病院不定愁訴外来責任者
        『田口・白鳥シリーズ』他、多数に登場
高階権太・・・・東城大学医学部付属病院院長
        『田口・白鳥シリーズ』他、多数に登場
医務官・・・・・本名不詳の日本人医師
        『ブラックペアン1988』の渡○先生?
八神・・・・・・涼子の直属の上司
        通り名「ミスター厚生労働省」
        『イノセント・ゲリラの祝祭』他、多数に登場





↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「モルフェウスの領域」海堂尊

日比野涼子は桜宮市にある未来医学探究センターで働いている。 東城大学医学部から委託された資料整理の傍ら、 世界初の「コールドスリープ」技術により 人工的な眠りについた少年...

コメントの投稿

非公開コメント

文庫版で

ようやく読みました。
同じく文庫化されたマドンナ・ヴェルデの勢いで買っちゃいましたが、
面白かったです。
序盤に出てきたあの医務官も良かったですね。
先月末に読み終ったばかりですが、
改めておりパパのブログを見てみたらすっかり2年も経っているんですね。
おかげで今一番読みたい海堂作品は『医学のたまご』です。

そうそう、ここで登場させたか!と思いました。

Ken01様

近未来な感じもありますがなかなか面白い作品ですよね!
しかもあの医務官の登場もいい感じだったし、
なかなか重要な役柄で登場する曾根崎伸一郎も良かったです。
わたしはこの「モルフェイスの領域」の続きの作品
「アクアマリンの神殿」が早く読みたいです。
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル