アリアドネの弾丸・ジーン・ワルツ/海堂尊 他

アリアドネの弾丸、ジーン・ワルツ(文庫版)/海堂尊を読みました。


アリアドネの弾丸/海堂尊


-内容-

田口・白鳥シリーズの第5弾、司法と医療との間でエーアイセンターの
主権めぐる論戦と病院内で起こった殺人事件の捜査や謎解きなどが
描かれています。おりおりパパは最後の最後まで殺人トリックが
分からずじまいで最後に「おぁ~そういうことね。」ってな
感じでなんとかすっきりしました。

-登場人物-

田口公平・・・・東城大学医学部付属病院神経内科学教室講師・
        不定愁訴外来(通称愚痴外来)責任者
白鳥圭輔・・・・厚生労働省大臣官房秘書課付技官
        兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長
高階権太・・・・東城大学医学部付属病院病院長
島津吾郎・・・・放射線科准教授
斑鳩芳正・・・・桜宮署広報課室長
彦根新吾・・・・房総救命救急センター診断課・病理医
檜山シオン・・・ドイツ・ジュネーブ大学画像診断課准教授
北山錠一郎・・・元警察庁刑事局局長
南雲忠義・・・・元極北市監察医務院院長
宇佐見壮一・・・警察庁初動遊撃室警視
その他多数



ジーン・ワルツ(文庫版)/海堂尊


-内容-

帝華大学とマリアクリニック等がある東京を舞台と
した話で、顕微鏡下人工授精や代理母出産、
妊婦の術中死などを題材とした内容です。
生命の神秘、代理母出産が認められないという現実。
いろいろと考えさせられる作品でした。

-登場人物-

曾根崎理恵・・・帝華大学医学部産婦人科学教室助教
        マリアクリニック非常勤医師
清川吾郎・・・・帝華大学医学部産婦人科学教室准教授
屋敷教授・・・・帝華大学医学部産婦人科学教室教授
三枝茉莉亜・・・マリアクリニック院長
妙高みすず・・・マリアクリニックの助産師
青井ユミ・・・・妊婦
甘利みね子・・・妊婦
山咲みどり・・・妊婦
その他多数

---------------------------
ちょいプラス

先日立ち寄った書店で『マンガ大賞2010 大賞受賞!』の

POP広告があり、手にしてパラパラ読んだらはまりました。

その作品がこちら『テルマエ・ロマエ』



内容は古代ローマ人の設計技師(風呂限定)ルシウスが、

ある日、現代の日本の銭湯にタイムスリップできる

体質(風呂限定)に・・・そこで平たい顔族(日本人)達に

微妙に疑われつつも平たい顔族から親切にされたり

古代ローマにないものを飲食させてもらったりし、

その体験や技術をタイムスリップして戻った古代ローマの

風呂の設計に生かしていく話です。

ほんとにくだらない内容ですがどこか懐かしく

そして心温まる?内容だと思います。

あなたもルシウスと一緒に古代ローマと現代日本を

タイムスリップ(風呂限定)してみませんか?

現在3巻まで発売しています、4巻が楽しみです。

 



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アリアドネの弾丸」海堂尊

東城大学病院で再び殺人事件が! 「この事件はすべてが不自然すぎる。絶対にどこかがおかしいんだ」 東城大学病院に導入された新型MRIコロンブスエッグを中心に起こる事件の数々。 さらには、病院長に収賄と殺人の容疑がかけられてしまう! 殺人現場に残されていた弾丸には、巧妙な罠が張り巡らされていた…。 不定愁訴外来の担当医師・田口公平が、 駆けつけた厚生労働省のはぐれ技官・白鳥圭輔ととも...

コメントの投稿

非公開コメント

マドンナ・ヴェルデ。

『ジーン・ワルツ』のレビューを読んで『あれ?読んで無いのに知ってるぞ(・∀・;)』と思ったら
NHKドラマ『マドンナ・ヴェルデ』の裏ストーリー(どちらかと言うと『マドンナ~』の方が裏)なんですね。

なかなか良いキャスト揃いで見応えありますが
残念ながら今日で最終回。

関係ないけど、松坂慶子って丸くなっても綺麗だなぁ。

守備範囲・・・

> 『ジーン・ワルツ』のレビューを読んで『あれ?読んで無いのに知ってるぞ(・∀・;)』と思ったら
> NHKドラマ『マドンナ・ヴェルデ』の裏ストーリー(どちらかと言うと『マドンナ~』の方が裏)なんですね。
>
> なかなか良いキャスト揃いで見応えありますが
> 残念ながら今日で最終回。

きりく様

きりく氏は守備範囲広いっすねぇ~
まさか、このカテゴリでもコメントいただけるとは
いや~ありがたや、ありがたや・・・


そうなんです。『ジーン・ワルツ』と『マドンナ・ヴェルデ』
同じ時間軸で進んでいく話で『ジーン・ワルツ』では
見えなかったことがマドンナ・ヴェルデで分かったりします。
この海堂氏の作品はあらゆる作品の登場人物が他の作品に
ちらちら登場します。ちなみに『マドンナ・ヴェルデ』に
登場する”山咲みどり”『アリアドネの弾丸』にも
ちょび~っと出ていたりします。

でもなんで医療を題材にしたTVドラマって
あんなにおもしろいんでしょう?


> 関係ないけど、松坂慶子って丸くなっても綺麗だなぁ。

・・・松坂慶子ってたぶんあの人2代目ですよ!
だって昔からあんまりわってないもん。
もしかしたら3代目松坂慶子かも。
いやでも、すごい努力してるんだろうなぁ。
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル