大阪市立下水道科学館/大阪市此花区

今日は大阪市此花区にある『大阪市立下水道科学館』に

行って来ました。びっくりするくらいの土砂降りだったのですが、

屋内施設だったので強行出発しました。

大阪市立下水道科学館01

施設自体は地下1階から6階まで(2階をのぞく)あり各階に、

下水の仕組みや水・生命等が学習できる施設です。
(まだうちの子たちには少しばかり早かったですが・・・)

1階のロビーで後に出てくる地下探検号の整理券をもらい

まずは地下1階へ(小さな子供を連れて行く方はここ重要です。)

大阪市立下水道科学館02

とりあえず地下に降りると目に付くのはこの大型遊具、

小さい子供たちはまずはここでひとしきり遊んでくれるので

つかみはばっちりだと思います。

っで先程整理券をもらった地下探検号に乗り込み世界各地の名所を

たずねます。(結構ゆれるので小さい子は要注意です。)

大阪市立下水道科学館03
地下探検号

続いて3階には都市環境と下水道の展示物があり

4階へ行くと汚水処理の仕組みを学んだり豪雨体験も出来ます。

大阪市立下水道科学館05
汚水処理のしくみを学ぶ模型

大阪市立下水道科学館04
豪雨体験 1時間当たり100ミリの豪雨の体験が出来ます

5階は水特有の性質を学べる展示物があります。

大阪市立下水道科学館06
水の性質を展示物によって体験できるコーナー

6階は水と生命のコーナーで高度処理水に必要な水養分をまぜて

育てる水耕栽培というものが見れます。ようするに土を使わず

しかも土よりも早く植物を成長させれるみたいです。


施設全てをサクサク回っても1時間30分から2時間くらい

かかりますので、雨の日などで行くところがない時など

いいのではないでしょうか。

子供たちは小学生と幼稚園児で難しくて分からないものも

ありましたが楽しく過ごせましたよ。

大阪市立下水道科学館>(情報更新日 平成23年5月22日)
大阪市此花区高見1丁目2番53号
午前9時30分~午後5時(休館日 毎週月曜日)
TEL:06-6466-3170
入館料無料
駐車場は無料(雨の日は込んでます。)

------------------------------
ここから余談です。

以前記事に書いた『マクドナルド限定コークグラス 2011』

今日はたまたまお昼に外で食べる機会があったので

行って来ました、マクドナルド。

食べてきました、LLセット
(実はマクドナルドの携帯クーポンでかなりお得なものがあったので・・・)

っで現物がこちら

マクドナルド限定 コークグラス 2011

いや~写真で見てもなかなかかわいらしく気になってたんですが、

実際手にとって見たら缶とサイズもほぼ一緒で、

缶コーラと一緒に飾ってもいい感じです。

まぁ使って、割っちゃたりするんでしょうけどね。


スポンサーサイト

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪市下水道科学館

下水道のことを学べる施設が大阪の此花にあることを知り、ワタクシ行ってきました。 無料駐車場完備の、大阪市下水道科学館です。 もちろん無料で入館できます。 訪れたのが日曜ということもあって、館内にはマイルドヤンキー風のファミリーがいっぱいでした。 最上階には、上水処理された水で植物が育てられていました。 いろいろ展示はあるのですが、何かいまいちよくわからないような...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

博物館や科学館は
ほんまに小学生にならないと難しいですよね。

うちも前に琵琶湖博物館へ行った時には
子供はすぐに帰りたいモードになっていました。

下水道科学館も面白そうですねぇ~

LLセットでグラスもらえるんですかっ!
ちょっと欲しいかも。

Re: No title

> 博物館や科学館は
> ほんまに小学生にならないと難しいですよね。
>
> うちも前に琵琶湖博物館へ行った時には
> 子供はすぐに帰りたいモードになっていました。
>
> 下水道科学館も面白そうですねぇ~

いや!ほんとそうでして、何か子供が興味を持つ
目玉がないとあっという間にあきちゃうので
その辺難しいですよね。琵琶湖博物館は
リストには入ってるのですが、行ったことがないため
時間かけて行って、着いてそんな時間もたたずに
「おもしろくな~い&つまんな~い」なんて言われることが
恐ろしいため行けずじまいです。


> LLセットでグラスもらえるんですかっ!
> ちょっと欲しいかも。

いや~実はLLセットって結構な量なので普段は
手が出ないのですが、家族で行ったときはポテトL位あると
みんなで食べれてちょうどいいので便乗して頼んで
グラスもらっちゃいました。
なかなかいい感じのグラスですよ。
でもすぐ割れちゃいそうで怖くて使えないかも。
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル