息子のスマホデビュー・・・

わが息子は今年の春から中学生・・・・・
周りのお友達は小学校低学年からキッズ携帯を持ち、
5~6年生くらいからスマホを持ってるお友達がちらほら・・・

我が家は基本的に小学生でもキッズ携帯を持たせるのは
私自身が反対でした。どこか大きな商業施設や
イベント会場なんかに行くときにでも初めに
「もし迷子になったらここに集合」など決め事をして
携帯に頼らずに自分で考えて対応してほしいと願い、
持たせていませんでした。

私自身が高校生くらいの時にやっとポケベルを持ち、
その後くらいにアルバイトでためたお金で携帯を買って
毎月使用料も支払っていたってこともあり、小学生で携帯だとっ!!
って見方もあったのだと思います・・・・・www。

っで話を戻して、今年の春に中学生になった息子くん。
やはりスマホを持ちたいとやんわりと言ってきました。
今の中学生の半分くらいは持っているのだとしても
わたし自身はやはりスマホを持たせることには消極的でした。

まぁ何もかもダメダメでは話にならないので約束事を・・・


1.22時以降はスマホを基本的にはさわらない。
2.中学校の中間・期末テストなどで私が設定した
  基準点を満たすこと。これに関しては満たさない場合
  1度目は警告、2度目はレッドカードで即解約。
3.SNSなどで人を誹謗中傷するようなことはしない。



大まかにはこの3点を守ってもらうことで私と息子で約束しました。

スマホをいじりまくって学業がおろそかになるなんて
もってのほかだし、スマホを持ったことによってSNSで
無意味な争いに巻き込まれたりするのもバカバカしい・・・

まぁ節度を持って使ってもらう分には問題ないかな?
って点で落ち着きました。

スマホを持たせて良かったと思うことが、
6年生の時のクラスメイトがLINEグループに直ぐに
誘ってくれたことですかね?微妙な関係で小学校が終われば
フェードアウトしちゃうんだろうなぁ~って感じのお友達と
LINEとは言えつながったことはある意味よかったなと・・・・・


そして、スマホを手に入れた息子の現在は・・・・
全くスマホ持つ前と生活が変わっていないwww
もともと家にある私のiPadは子供たちに自由に使って
いいように置いてあったのでスマホを持ったからと言って
友達と連絡を取るとき以外はあまり使わないようです。
昨日なんて一度もスマホを触っていない・・・・

あれっ?スマホいらなかったんじゃないの?
まぁ何だかんだで我が家の息子もスマホデビューです。
このままスマホをほとんどいじらないようなら解約するかもwww



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル