空飛ぶタイヤ(文庫版)/池井戸潤

先日、空飛ぶタイヤ(文庫版)/池井戸潤 をよみました。

空飛ぶタイヤ(文庫版)/池井戸潤


(画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。)

-内容-(ネタバレ注意)
走行中のトレーラーのタイヤが外れて歩行者の母子を
直撃した。ホープ自動車が出した「運送会社の整備不良」の
結論に納得できない運送会社社長の赤松徳郎。
真相を追及する赤松の前を塞ぐ大企業の論理。
家族も周囲から孤立し、会社の経営も危機的状況下、
絶望しかけた赤松に記者・榎本が驚愕の事実をもたらす。
(「BOOK」データベースより)

久々の池井戸潤さんの作品を読んでどん底からの
どんでん返しになるとは薄々わかっていながらも
今回の作品は上下巻の長編なのでどん底が長い長いwww。
大企業の理不尽な理論での隠ぺい工作に押しつぶされ
そうになる中堅運送会社。大企業の理不尽な要求に
悩むグループ銀行。事件にまつわる当事者や被害者の
葛藤・・・もう赤松徳郎に感情移入しちゃって、
ホープ自動車やホープ銀行が憎い事憎い事www。
ずっとムカムカしながら読んでいました。
さらに理不尽なPTAでの話もムカッとしましたねwww
読めば読むほどあの事件を思い出したんですが、
これWOWOWでドラマされたんですね!
WOWOW根性あるなぁ~
最後は何だかんだと落ち着きましたがさすがに
上下巻の長編作、面白かったんですが読み疲れましたwww



-登場人物-(wikiから引用)
<赤松運送>
【赤松徳郎】
 二代目社長。短気だが人の良い性格。
 ずんぐりとした体格。小学校PTA会長。
 大学時代は柔道部。
【宮代直吉】
 専務。運行管理者兼務。
【門田駿一】
 自動車整備士。入社して3年。
【安友研介】
 入社して半年の新参運転手。
【高嶋泰典】
 ドライバー兼総務課長。
【谷山次郎】
 定年退職間近の整備課長。整備管理者兼務。

<被害者とその家族>
【柚木雅史】
 被害者の夫。
【柚木妙子】
 被害者。
【柚木貴史】
 被害者の息子。

<東京ホープ銀行>
【井崎一亮】
 本店営業本部。
 週刊潮流記者の榎本崇とは大学時代の友人。
【巻田三郎】
 専務。
【濱中譲二】
 本店営業本部長。
 井崎一亮の直属の上司。

<ホープ自動車>
【沢田悠太】
 販売部カスタマー戦略課長。
 リコール隠蔽「T会議」の存在を知る。
【小牧重道】
 車両製造部課長。
【室井秀夫】
 品質保証部課長。
【杉本元】
 品質保証部。
 品質保証部ネットワーク管理者兼務。
【三浦成夫】
 財務部係長。
【狩野威】
 常務取締役。

<その他>
【榎本崇】
 週刊潮流記者。
 東京ホープ銀行の井崎一亮とは大学時代の友人。
【小諸直文】
 赤松運送 担当弁護士。
【児玉 征治】
 児玉通運社長。
【相沢寛久】
 大手運送会社 北陸ロジスティックス 総務課長。
【中村桂子】
 はるな銀行蒲田支店長。
【進藤治男】
 はるな銀行蒲田支店 融資課長。
【赤松史絵】
 赤松徳郎の妻。
【赤松拓郎】
 赤松徳郎の長男。尾崎西小学校5年生。
【赤松萌】
 赤松徳郎の長女。尾崎西小学校4年生。
【赤松哲郎】
 赤松徳郎の次男。尾崎西小学校2年生。
【沢田英里子】
 沢田悠太の妻。地域FM放送局 看板パーソナリティ。
【高幡真治】
 港北警察署刑事。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

DVD出てますよ!

池井戸さん作品はストーリーが分かりやすいって言うか、
読んでてムカついたりすっきりしたり、
結構激しい感情の起伏が伴うので、
「思い出」として頭に残りやすいですね。
主人公になり変わって「あのときのことは忘れない」みたいなw

ドラマ版は赤松社長を
中村トオルが演じてて、
「ちょっとイメージ違うぞ!」と思いつつ、
読み終える頃からDVD借りてきて(TSUTAYAにありました)
並行して見ちゃいました!

沢田悠太(ac.田辺誠一)の人間臭い心の動きがなんとも良かったですね

ほんとだ!

Ken01様

いやぁ~今回のは前後編で長かったからモヤモヤタイムが長かった・・・

ドラマ版のDVD出てるんですね!
基本原作のままの登場人物がいいんですが、
たまにドラマにするにあたって脚本に加筆されたとき、
「あんた・・・だれじゃい!」って場合もあるので
ドラマ版はちょっと見るのに抵抗があったりします。

アマゾンで見たら「株価暴落/池井戸潤」のドラマ
織田裕二さんが出てるんですね!・・・以外www

でもほんとKen01さんが言うみたいに池井戸さんの
作品はストーリーがわかりやすく、最後にスカッとできるって
わかってるので安心して読み進めれるんですが、
やっぱりどん底の話を読んでる間はムカムカと・・・www

次は「七つの会議」を読んでみようかな・・・・
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル