スカラムーシュ・ムーン/海堂尊

スカラムーシュ・ムーン/海堂尊 を読みました。

スカラムーシュ・ムーン/海堂尊

(画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。)

-内容-(ネタバレを含みます。)
帯の「ワクチン戦争」が勃発するってタイトルからどんな
話になるんだろうとワクワクしながら読み始めると、
養鶏場の娘、運送会社の息子、獣医の息子が登場し
ほのぼのモードから一転、彦根が登場すると舞台はどんどん
飛躍し海外まで行っちゃってます。今作はページ数が
結構合ったので登場人物もたくさん。そして「桜宮サーガ」の
集大成って行っていいくらいいくつもの残された物語が
この作品に引き継がれています。「ナニワモンスター」の
続編を彦根目線から話が進むのかと思って点で
前作までを読んでいたわたしにとってはとても楽しく読めました。
普段の作品では重要な脇役っぽい感じの印象でしたが
ちょっとしか出てこなかったのでわからなかったんですが、
改めて彦根の人間っぽいところが読んでいて面白かったです。
とにかく登場人物の多さと過去の作品が絡み合うので
とても読み応えのある作品でした。もうこれで「桜宮サーガ」が
終わりなのかと思うとちょっぴり寂しい気もします・・・・。


-登場人物-
【彦根新吾】
  房総救命救急センター診断課・病理医
  東城大Aiセンター副センター長
  日本医師会医療安全検討会の嘱託委員
  浪速大ワクチンセンター非常勤兼任講師。
  浪速大学医学部社会防衛特設講座特任教授
  浪速府庁特別相談役
  銀縁眼鏡に銀色のヘッドフォン
  通り名「スカラムーシュ」
【桧山シオン】 
  ジュネーブ大学放射線ユニット特任准教授
【名波まどか】
  加賀大学文学部院生
  ナナミエッグの社長の娘
  ナナミエッグ広報担当
  後にプチエッグ・ナナミの社長
【真砂拓也】
  加賀大学工学部院生
  真砂運送の跡取り息子
  後に真砂エクスプレス社長
【鳩村誠一】
  加賀大学獣医学部6年生
  鳩村獣医院の跡取り息子
【名波龍造】
  ナナミエッグ社長、まどかの父親
【真砂耕司】
  真砂運送の社長、拓也の父親
【野坂美代治】
  加賀大学文学部教授
【前田】
  ナナミエッグの庶務係
【清瀬】
  ナナミエッグから出向中のGPセンター現場主任
【真由子】
  ナナミエッグ従業員
【柴田】
  真砂運送の運転手

【宇賀神義治】
  浪速大ワクチンセンター2代目総長
【樋口】
  浪速大ワクチンセンター副総長
【日高】
  浪速大ワクチンセンター事務
【真崎】
  浪速大ワクチンセンター案内係

【村雨弘樹】
  浪速府知事、「日本独立党」を結成







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

追いかけてヨコハマ

読み終わりましたか。
今回はさすがに読み応え十分な感じですね。
とりあえず、読みかけて放りっぱなしだった
『ナニワモンスター』のおさらい中です。
なんとなく『医学の卵』的なエッセンスも感じられて楽しみにしています。

旅の終わりはヨコハマ?いやっ桜宮やっ!

Ken01様

はじめはほのぼのとしたたまごにまつわる話から
彦根が出てきてあっという間に医療小説にかわり、
最後はハラハラドキドキのストーリーに変わっていきます。
読み応え充分なボリュームのなぜる技かと・・・・
面白かったですが、さすがに読みつかれた・・・・
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル