スイーツデコ/フレンチクルーラー

スイーツデコのドーナツ編、プレーンにオールドファッション
ときたらフレンチクルーラーは外せないでしょ・・・・
なので見よう見まねで作ってみました。

1.材料は
  ・水性絵の具(黄色、黄土色、白色)
  ・ガラス絵の具(白色)
  ・軽量スプーン
  ・ダイソー『木粉ねんど』
  ・竹串
  ・ストロー
  ・歯ブラシ
  ・化粧用スポンジ
  ・食器用スポンジ

2.今回はドーナツ1つを5ccの分量で作るので
  15ccの軽量スプーンにこんな感じで色付けを・・・
  師匠のサイトで記事にあった配色を忠実に再現!
20150912_sdd_01.jpg


3.色むらがなくなるまで混ぜ、

20150912_sdd_02.jpg

 一つ分のドーナツの大きさにしたものをまるめて

20150912_sdd_03.jpg

上からぶにゅ~っと外側にドーナツっぽい曲面がでるまで押します。

20151013_sdfc_01.jpg

4.ストローで穴を開けたら穴の周りに12等分になるように
  印を入れます。(ミスタードーナツのは11等分らしい・・・・)

20151013_sdfc_02.jpg
20151013_sdfc_03.jpg

5.12等分の印をつけたところから1本づつフレンチクルーラーっぽい
  ラインを均等に入れていきます。

20151013_sdfc_04.jpg

6.12本ラインを入れ終わったら穴の部分や溝部分を調整し、
  質感を出したい場合は歯ブラシなどでポンポンやれば出来上がり!

20151013_sdfc_05.jpg

出来たのは出来たんですが、なんだかカボチャっぽいなwww
もう少し溝を深くしたら良いんだろうか・・・・
とりあえず3つほど作ったんで並べたらそれっぽいか?

20151013_sdfc_06.jpg

これ作るのには問題ないんですが、毎回デコ用に
作るのは大変なのでそのうちおゆまるを使って
型作りをして見たいと思います。

後日焼色つけてシュガーシロップを掛けてみたら
そこそこいい感じに仕上がった・・・・

20151013_sdfc_07.jpg

次は量産してチョコがけのエンゼルフレンチ風や
ストロベリーチョコがけのストロベリーカスタードフレンチ風に
挑戦してみよう・・・・・






↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル