スイーツデコ/ワッフルコーン

先日作ったワッフルコーンの型で実際ワッフルコーンを
試作してみました。

1.材料は
  ・型(ワッフル柄)
  ・木粉粘土
  ・計量スプーン
  ・クリアファイルなど(円錐状にしてワッフルコーンを巻くため。)
  ・水性絵の具(黄色、黄土色)

2.着色した木粉粘土(7.5ml)を適度な厚みに伸ばします。
20151012_sdwc_01s.jpg
20151012_sdwc_02s.jpg

3.薄く延ばした木粉粘土を型にのせて全体的にふわっと
  抑えながらワッフルの型をつけていく。
20151012_sdwc_03s.jpg
※この作業に入る前に少し粘土は乾燥させたほうが
 型から取り外すとき離れやすいかもしれません・・・

4.そ~っと型から粘土を外す。
20151012_sdwc_04s.jpg

5.クリアファイルを切ったものを円錐状に丸めた型に
  先ほど出来たワッフル柄の粘土をふわっと巻く。
20151012_sdwc_05s.jpg

6.はいっ!出来上がり!
20151012_sdwc_06s.jpg
(巻いてる工程はわたしがテンパってたので写真がありませんwww)


これふわっと巻くのちょっと難しいな・・・・
きつく抑えるとせっかくのワッフル柄が消えちゃうし・・・
あと色合いもこれからの課題ですね・・・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル