スイーツデコ/アイス(パーツ)

スイーツデコにはまってきた娘とわたくしwww。
今度は家にはないデコパーツがほしいな!
と言うことでアイスを作ってみることに。
なんとなく作り方はわかりますが、ここはネットの力を
借りて作り方をまねしてみました!

参考にしたサイトは本なども出版されているサイト
『100円ショップ活用スイーツデコ』
「アイスの作り方」の記事を参考にさせていただきました。
作る工程は断然『100円ショップ活用スイーツデコ』のサイトのほうが
わかりやすいのでそちらを参考にしていただくほうが良いかと・・・・
この記事はあくまでわたしのメモを兼ねておりますwww。

1.材料は
  ・水性絵の具(作りたいアイスの色)
  ・軽量スプーン
  ・歯ブラシ
  ・ダイソー『木粉ねんど』
20150909_daiso_mokunen_01.jpg


2.サイズ的には小さ目なのを作りたかったので軽量スプーンの
  小さじ1/4のものを使用。小さじ1/4より少し大目の
  木粉ねんどをいい感じになるまで指で馴染ませ、作りたいアイスの
  色の絵の具を混ぜ単色にしたいなら色むらが出来なくなるまで
  混ぜちょっとマーブルっぽくしたい場合はベースの色に絵の具を
  足して適度に混ぜ込むか別に混ぜておいた粘土を合わせるのも
  いいかもしれません。
20150909_sda_03.jpg


3.そしていい感じの色目が出来たら一度適度な大きさに伸ばして
  歯ブラシなどで質感を出すために表面をざらざらにします。
20150909_sda_04.jpg


4.3で出来たものを軽量スプーンにいれたらアイスの
  はみ出し部分を残しながら取り出してアイスの質感が
  程よく出てればあとはスポンジや歯ブラシで仕上げの
  質感を出せば完成です!
20150909_sda_05.jpg
20150909_sda_07.jpg



初のデコアイスつくりでアイスのはみ出し部分を作るのが
難しかったですね・・・やっぱネットで作り方をアップしてる方は
上手ですね!!とりあえず今回はデコパーツ用だったので
試行錯誤しながらいろいろと作ってみました。


20150909_sda_08.jpg


もっと上手に作りたいんですがこればっかりは練習ですね・・・
これ、樹脂粘土で作ればジェラートみたいになるんだろうか?







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうですね

粘土でスイーツ作り、楽しそうですね。
以前はうちのぷりんもたくさん作っていたのですが、今はまったくやってません。ほんとうにたくさん作ったのですが、お気に入りを少し残してほとんど捨てちゃいました。

計量スプーンはぷりんと同じですね。
ぷりんはキャンドゥの「ふわふわかる~いかみねんど ホワイト」がお気に入りで、水彩絵の具を混ぜて色を作ってました。
ダイソーのガラス絵の具を使うこともあったようです。

おりおりパパさん、ご自分でも挑戦されているんですか。
親子で楽しめるっていいですね。

一緒に楽しむ!がモットーです。

ゆうパパ様

元々は樹脂粘土でデコパーツの複製を作って終わりのつもりだったんですが、
せっかくならデコパーツだけじゃなく、デコれる物も作ろうと
最近子供となんだかんだと作成していますwww

今しか一緒にできないと思うとここは全力でいっとこうと思った次第で
スイーツデコ用の道具や材料がえらいことになっていますwww

ぷりんちゃんめっちゃうまかったのにやめちゃったんですか?
確かに作ると場所もとるので仕方ないのかな・・・・?
一応スイーツデコは最終的にキーホルダーにしようかと考えています。

ダイソーの「ガラス絵の具」はある物を作るために買いました。
「ふわふわかる~いかみねんど ホワイト」ですね!こんど仕入れてみます!
そうなんですよ!もともと食品サンプル職人にあこがれた時期もあり
また細々としたものを作るのも好きな方なので
せっかくのこのタイミング一緒にワイワイと作っています。
プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル