大阪府立大型児童館ビッグバン/大阪府堺市

先日、子供達とそのお友達を連れ大阪府堺市にある
「大阪府立大型児童館ビッグバン」に行って来ました。

『大阪府立大型児童館ビッグバン』
大阪府立大型児童館ビッグバン
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

以前行ったのが数年前で子供達がかなり小さかったのでそれなりに
遊べましたが、今回は小学生4人どうなることやら・・・・

ここ「大阪府立大型児童館ビッグバン」は4つのフロアと
遊具の塔で遊ぶことが出来、いつもは3階でひと遊びし、
お昼ごはんを食べ4階でもうひと遊びしてから2階で
グダグダあそんで疲れきったら帰ると言うパターンでしたが、
今回は子供達が大きくなったこともあり、地上25m~53mの空間が
8層分に区画された遊具の塔でも遊ぶことが出来たので、
ちょっと大きくなった子供達じゃ物足りないかなぁ~
なんて思ってたらほぼ閉館時間まで遊ぶことが出来ました。

カンタンですがさくっとフロア紹介を・・・

「1F コスモポート」には宇宙をテーマにしたコーナーがあり、
H-1ロケットエンジンや向井千秋さんの宇宙服なども展示して
あります。マスコットの「ワニタン」がお出迎え・・・・

大阪府立大型児童館ビッグバン
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


「2F スペースファクトリー」でスペースキッチン(予約制)
お菓子作りが楽しめたり、廃材を使って好きなものが作れたり。
自分で書いた絵をコンピューターに読ませ、大画面モニタで
遊んだりすることが出来ます。

ハートイピア電子動物園
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


「3F アストロキャンプ」ではマチカネワニがをモチーフにした
大型遊具やジャングルをイメージした大型遊具などがあり、
ここでは結構体力使って遊べますwww。

大阪府立大型児童館ビッグバン
大阪府立大型児童館ビッグバン 大阪府立大型児童館ビッグバン
大阪府立大型児童館ビッグバン 大阪府立大型児童館ビッグバン
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


「4F おもちゃスペースシップ」では昔のおもちゃが展示してあったり、
昭和30年代の町並みの中で当時の遊びなどが体験できます。
科学現象や原理を体験して学んだり出来るコーナー等もあります。

大阪府立大型児童館ビッグバン


「遊具の塔」は外から見える縦長の建物があるのですが、
その建物の4階から8階までが大型ジャングルジムになっていて、
うえまで登っていくことができます。大人が付いて行くことも
出来ますが、なにぶん子供用に作ってある遊具のなので
階段かエレベーターをおススメします。



寒い時期や暑い時期に屋内であっても少しからだが動かせる
こういった施設はほんとにありがたいです。



大阪府立大型児童館ビッグバン
(情報更新日 平成26年03月08日)
【場所】
・大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
【連絡先】
・072-294-0999
【営業時間】
・午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
【休館日】
・毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
【施設料金】
・大人:1,000円、中学生:800円
 小学生:600円、幼児(3歳以上):400円
 3歳未満の幼児:無料
【駐車場】
・167台
 3時間まで700円、以後1時間毎300円



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

ルーズヴェルト・ゲーム/池井戸潤

先日、ルーズヴェルト・ゲーム/池井戸潤 をよみました。

ルーズヴェルト・ゲーム/池井戸潤

(画像クリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。)

-内容-(ネタバレ注意)
不況に伴い窮地に追い込まれていく中堅企業である青島製作所。
そしてその青島製作所の歴史のある名門野球部も不況の波に
巻き込まれリストラや廃部の危機に陥っていく・・・。
もう読めば読むほど逆風になっていくストーリー、出てくる
ライバル企業やライバル社会人野球部の腹黒く意地悪い人たち。
読んでて腹が立つ腹が立つwww。最終的な結末は読んでいけば
そうなるだろうと予想が付くのですが、もうハラハラドキドキの
展開であっという間に読み終えてしまいました。
最後の方で意外なあの方が「社長より一平卒でありたい」とか言う
場面が出てくるんですがシビレました。終盤の技術開発部の
そこ力が見られる場面とかもちょっと鳥肌が経ちました。
もちろん青島製作所野球部の終盤の盛り上がりもステキでした。
読み終えた感想はあぁ~すっきりした!ですね。
さすが池井戸潤さんの作品だとあらためて思いました。

-登場人物-(wikiから引用)

<青島製作所>
【三上文夫】
  総務部長。野球部の部長。
【青島毅】
  創業者。現在は会長。野球部を創設。
【細川】
  社長。
【笹井小太郎】
  専務。
【神山謙一】
  技術開発部長。

<青島製作所野球部>
【大道】
  新監督。元高校野球の監督。
【古賀哲】
  マネージャー。派遣社員。
【猿田洋之助】
  ベテランピッチャー。
【犬彦】 
  新監督によって1番打者に抜擢された選手。
【沖原和也】
  元双葉西高校のエース。青島製作所の一般の派遣社員。

<ミツワ電器>
【坂東昌彦】
  社長。
【河本】
  執行役員。

<ミツワ電器野球部>
【村野】
  ミツワ電器野球部野球部監督。
  青島製作所前野球部監督。
【新田】
  村野監督とともに移籍した選手。
【如月一磨】
  双葉西高校時代に沖原になぐられた先輩ピッチャー。
  ミツワ電器野球部のエース。

<東洋カメラ>
【大槻真之】
  購買部長

<ジャパニクス>
【諸田清文】
  社長。

<キド・エステート>
【城戸志眞】
  社長。青島製作所の大株主。青島会長の遠縁。

<その他>
【西藤】
  『月刊野球』という社会人野球の情報誌の記者。
【竹原研吾】
  青島製作所の株主
【野田】
  青島製作所の株主







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

文の助茶屋 本店/京都市東山区

京都に仕事に行ってお昼に食べたいものを食べ、後は・・・
お茶屋さんでしょうwww
と言うわけで昔よくよっていたお店に行ってきました。

『文の助茶屋 本店』
文の助茶屋 本店

京都東山の二年坂の近くにあるこのお店、メニューも色々あるんですが
結構お手ごろな価格帯です。そしてここにきたら必ず食べるもの、
それがこの“わらびもち”

文の助茶屋 本店

まぁ~これが美味しいんですよ!この日は3月上旬にしては
暑かったんでかき氷でもいいかも?なんて思ったんですが、
やっぱりわらびもちを食べてよかった。だって美味しいんだもの。
京都清水寺にお立ち寄りでちょっと休憩したい方は
是非おぼえておいてください。なかなか美味しいわらびもちですから。

京甘味 文の助茶屋 本店>(情報更新日 平成26年03月04日)
【場所】
・京都市東山区下河原通東入八坂上町373
【連絡先】
・075-561-1972
【営業時間】
・午前10時半~午後5時半(午後5時半ラストオーダー)
 ※不定休(お正月、祝日、シーズン中は休みません)。



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

祇園おかる/京都市東山区

先日京都へ仕事に行った際、かなり前から食べたかった
お店によることが出来たので食べてきました。

『祇園おかる』
祇園おかる

京都の祇園のど真ん中にあるお店なんですが、以前から
食べたいと思っていたものの、京都に来てカレーうどん?
ってのもあって中々食べる機会を逃していたのですが、
今回は仕事で行った際のお昼ご飯だったてこともあり、
行く前から食べる気満々だったのでかなり期待をして
注文して、出てきたのがこちら

『チーズきつねカレーうどん』


写真では伝わりにくいんですが、とろみのあるカレーで和だしが
効いてておいしいのですが、そこにチーズがまた濃厚にして
くれてうまいです!。とろみがあるので冷めにくく最後まで
熱々で食べれました。そしてきつねうどんとありますが、
これまたここのきつね揚げは変わってて(一般的にはこれが普通なのか?)
きつね揚げ(油揚げ)というより厚揚げに近いくらい分厚く
食べ応えがありました。もし京都祇園に行く機会があり、
お昼は何食べよう?なんて思ったときには思い出してください。

<祇園おかる>(情報更新日 平成26年03月04日)
【場所】
・京都府京都市東山区八坂新地富永町132
【連絡先】
・075-541-1001
【営業時間】
・月~木・日/11:00~15:00、17:00~翌2:30 
 金・土/11:00~15:00、17:00~翌3:00



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

注目雑貨!/意外気にづかなかった発想と構造

最近では酸化を防ぐ為にパック上になった醤油なんかも
発売されていますが、好きな銘柄や普段買っている
醤油でもそれに近い状態に出来る面白い雑貨がありました。
それがこちら!

『開けたてそのままずーっとそのまま醤油さし』

(画像をクリックすると楽天市場へ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)

昨日の商品に続き、なんかそのままなネーミングですが、
これが中々よく出来ています。まぁ構造はいたってシンプル、
容器の中に浮き蓋があり醤油が直接空気に触れないと言うこと。
考えて見ればあぁ~そうか!その手があったか!と思うのですが、
はじめに思いつき、商品化までする方ってほんとにすごいです。
気になった方は是非ご検討を・・・。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

テーマ : 注目雑貨!
ジャンル : 趣味・実用

注目雑貨!/どれでも使えてLED、いいですね。

毎年この時期(1月~3月)になるとふと気になるのが、我が家の
防災状況。一応防災グッズ的なものは用意しているのですが、
なかなか水や食料までは手が回らず、常に赤~黄信号状態です。
以前防災ラジオは狙っていたものが手に入ったので
問題ないのですが、かなり前から買おうかどうしようか
迷っているものがあります。それがこれ、

『電池がどれでもライト』

(画像をクリックすると楽天市場へ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)

ネーミングはド○えもん的名道具名ですが、なんといっても
乾電池で動きしかも単一~単四までどの電池でも対応可能。
しかもライトはLED。身の回りのものってたいていのものが
単三や単四電池を使うので普段使わない単一や単二電池が
使えるのはありがたい。以前は品切れだったのですが、
最近では家電量販店でも普通に売っているみたいなので
ちょっと迷っています。防災グッズをこれからそろえようと
思っている方、是非ご検討を・・・・・。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

本日発売らしいが・・・マジか!この味・・・。

赤城乳業のガリガリ君リッチ、またまた奇抜な味に挑戦?
以前食べたコーンポタージュ味は中々だったんですが、
その後に出た「クレアおばさんのシチュー味 」は食べそこね、
まぁクリーム系だからありなんかもなぁ~なんて思ってたら
あらぬ方向からの攻撃が・・・

ガリガリ君リッチ ナポリタン味
ガリガリ君リッチ ナポリタン味
Copyright©2014 AKAGI NYUGYO Co., Ltd. All Rights Reserved.
(画像をクリックすると少しだけ大きな画像が見られます。)


ナポリタンですよ、ナポリタン!もうどんな味になってるんでしょう?
でもトマトの冷製スープがあるくらいだから以外に・・・
いや、ないわぁ~。本日発売らしいので気になった方は是非
食べてみて感想を教えてください。それを聞いてから
気になったら食べることにします。

赤城乳業 ガリガリ君 ナポリタン味 紹介ページ




↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル