インスタントラーメン発明記念館 その2/大阪府池田市

昨日の記事に続き本日もインスタントラーメン発明記念館の記事です。

チキンラーメン手作り体験が済んだ後は後から合流する

嫁様たちの到着を待つ間、チキンラーメンやカップラーメンの

誕生物語や、安藤百福氏の歴史の展示物を見たりして存分に

ラーメンの歴史を勉強し終えた頃、嫁様たちと合流。

「チキンラーメン」開発当時の研究小屋 安藤百福氏とインスタントラーメン物語

お湯の出る自動販売機第1号 インスタントラーメン・トンネル カップヌードルモニュメント

カップヌードル・スケルトン 宇宙食ラーメン「スペース・ラム」
(画像をクリックすると少し大きな画像が見ら得ます。)



マイカップヌードル・ファクトリー

そして二つ目の目的、マイカップヌードルを作りました。

これは予約などが要らないため、いつ行っても長だの列並んでいる間は

インスタントラーメントンネルで時間を潰せるみたいなのですが、訪れた日が

日曜日だったため、特設会場に案内されました。(作るのはまったく一緒でした。)

まずはカップを購入し、そのカップを自由にデザインします。

そしてここからが楽しいです。まず自分達がデザインしたカップに

麺を入れさせてもらいます。そしてスープと具材を選びます。

麺をセットする工程 スープ・グ材を選ぶ工程

フタをする工程 シュリンク包装をする工程2
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

まずはスープ、今はカップヌードル、シーフードヌードル、

カップヌードルカレー、チリトマトヌードルの四種類から選べ、具材は

エビ、コロ・チャー、タマゴ、ネギ、ひよこちゃんナルト、

合格かまぼこ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、カニ風味カマボコ、

コーン、キムチ、期間限定具材の12種類から選べ、その味の組み合わせは

5460通りあるそうです。ほんとにこれは迷います。

そしてスープと具材が決まればあとはフタをしてシュリンク包装をして

世界でたった一つのマイカップヌードルの出来上がりです。

出来上がりマイカップラーメン01 頂上決戦!フォーゼVS.ひよこちゃん
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ちなみにわたくしのマイカップヌードルはシーフードヌードルのスープに

エビ、チェダーチーズ、キムチ、ひよこちゃんナルトです。

はたしてどんな味がするか楽しみです。興味をもたれた方是非

インスタントラーメン発明記念館へ行ってマイカップヌードル

作ってみてください。ちなみにお昼はカップラーメンをかって食べれる

コーナーがあり、普段食べれない地域限定のカップラーメンも食べれたり

しますので、おなかが減った方はこちらも是非利用してみてください。

地域限定商品がある自動販売機 行列の出来るラーメン 仙台・五福星 豚味噌らーめん
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)




インスタントラーメン発明記念館>(情報更新日 平成24年1月29日)
【場所】
・大阪府池田市満寿美(ますみ)町8-25
【連絡先】
・072-752-3484
【営業時間】
・9時30分~16時00分(入館は15時30分まで)
【休館日】
・火曜日(祝日の場合は翌日が休館)年末年始
【入館料】
・無料
【チキンラーメン手作り体験工房】
・大人(中学生以上)500円、小学生300円



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

インスタントラーメン発明記念館 その1/大阪府池田市

インスタントラーメン発明記念館

先日、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館へ行って来ました。

ここでは皆さんが一度は食べたことのあるチキンラーメンやカップヌードルを

発明した安藤百福氏の歴史やラーメンの歴史、チキンラーメンの手作り体験、

マイカップヌードルを作ったりすることが出来ます。

数年前から行きたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなく今回

初めて行くことになり、また日曜日なのに運良くチキンラーメン手作り体験の

予約が1組だけ出来たので息子おりおりと行って来ました。

※ちなみに小学生以上でないと体験が出来ないそうです。
  しかも3年生以下は補助をする引率者が必要なのでご注意くださいね。)




まず到着してすぐにチキンラーメン手作り体験工房へ向かいました。

チキンラーメン手作り体験工房 製麺中
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

小麦をこね、伸ばし、麺上に切り分け、蒸した後に味をつけをし、

スタッフの方に「瞬間油熱乾燥法」で最終仕上げをしてもらいます。

その工程の合間に手渡されたチキンラーメンの包装用紙に

思い思いのデザインを書き込み、最後はその袋に出来上がった

チキンラーメンを入れてもらいます。

自分達で手作りした世界に一つだけのチキンラーメンが出来ます。

手作りチキンラーメンと調理時に使用したバンダナ、クイズの参加賞で頂いたチキンラーメンメモ帳。 OPRCとはおりおりパパラーメンクラブの略である。
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

てっきり、子供と一つのチキンラーメンを作るだけかと思っていたのですが、

親の分のマイチキンラーメンも作れました。

しかもお土産用のチキンラーメンも付いてきたり、調理時に使用した

ひよこちゃんバンダナ等ももらえました。

子供用にデザインするイラストを考えていたので。親の分までフォーゼを

デザインしたのは触れないでいただきたい(笑)。
(他に書くものが思い浮かばなかっただけなんですがね~。)



「インスタントラーメン発明記念館」の内容や

「マイカップヌードル・ファクトリー」の記事の続きはたぶん明日へ・・・



インスタントラーメン発明記念館>(情報更新日 平成24年1月29日)
【場所】
・大阪府池田市満寿美(ますみ)町8-25
【連絡先】
・072-752-3484
【営業時間】
・9時30分~16時00分(入館は15時30分まで)
【休館日】
・火曜日(祝日の場合は翌日が休館)年末年始
【入館料】
・無料
【チキンラーメン手作り体験工房】
・大人(中学生以上)500円、小学生300円



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

注目雑貨!/いくらなんでも多すぎやしないか?

あれやこれやと機能がいっぱいのアーミーナイフ、わたくしも

結構好きでなんだかんだと数本所有しているのですが、

以前お店で見たアーミーナイフに思わず笑ってしまいました。

それがこちら ビクトリノックス『スイスチャンプXAVT』


(画像をクリックすると楽天市場へ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)

なんとこの「スイスチャンプXAVT」機能が80種類もあり、

幅がなんと6.5cm・・・さすがに実用性はないですね。

でもこういう遊び心を持った商品を本気で作ってくれるのが

うれしいですね~。しかも完全受注生産で購入依頼してから

約2ヶ月ほどかかるとのこと。ほんとにスペシャルアイテムですね。


これから遭難しようと思っている方

これ1本あったら・・・いやいや助かりませんねぇ~







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ

テーマ : おもしろ雑貨
ジャンル : 趣味・実用

生誕34周年

生誕34周年って書けば誰か有名な方や、キャラクターなんかの

記念っぽく聞こえますが、っはい!わたくしおりおりパパの誕生日でした。

たまたま休みだったのと実家へ行く用事があったので皆々様に

祝っていただきとてもよい日でした。幸せだぁ~。

OKINAのケーキ
兵庫県宝塚市小林にあるケーキ屋『OKINA』のケーキです。生クリームが
あっさりしてて美味しくフルーツもいっぱいのって非常にオススメなケーキです



そして、実家に行く準備をしていると朝から子供たち二人がなにやら制作を

初めてたのでなにかなぁ~なんて思いつつ、夜になってこれを渡されました。


おりおり作
『飛び出すケーキのメッセージカードとショートケーキ』
おりおり作(制作時間10分)



おりりん作
『飛び出すケーキのメッセージカードと額に入ったケーキを囲む家族の絵』
おりりん作(制作時間15分)



あっという間に作ってたんですが、こういったのを貰うとほんと嬉しいですね!

こういうことをされると一つ年をとってもいいかななんて思います。

本当にありがとう子供たち!!そして、祝ってくれた家族の皆様!!



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

ポケモンカードゲームBW拡張パック「ドラゴンセレクション」

いよいよ、本日発売!!

ポケモンカードゲームBW拡張パック「ドラゴンセレクション」


(画像をクリックすると楽天市場へ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)

まだ買っていないのでどんなカードが入っているか分かりませんが、

おりおりはまだ買ってもいないのにテンション上がっていました。

まぁTVとかでもCMやってるだろうし、

この前買った雑誌『ポケモンカードゲームBW攻略本』にも少し内容が

載っていたのでそりゃ~期待感も高まるわなぁ~。

しかも今回初のドラゴンタイプらしいし、買うのが楽しみです。

噂では3月頃にまた新たな拡張パックがでるそうな・・・



  



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ポケモンカード
ジャンル : 趣味・実用

巨獣特捜ジャスピオン/アイロンビーズ・図案

メタルヒーロー宇宙刑事シリーズに続く、第4弾目として

登場した『巨獣特捜ジャスピオン』・・・・・すいません。

ぜんぜん記憶にございません。

っがしかし、メタルヒーローを作り出した手前、ここで引くわけには

行きません!!なのでメタルヒーローシリーズ続行で

今回は『巨獣特捜ジャスピオン』を作ってみました。

巨獣特捜ジャスピオン
■図案ダウンロード[PDFデータ]■

[巨獣特捜ジャスピオン]
<使ったパーラービーズ(アイロンビーズ)>
5001 しろ [Amazonで注文する]
5003 きいろ [Amazonで注文する]
5005 あか [Amazonで注文する]
5017 はいいろ [Amazonで注文する]
5018 くろ [Amazonで注文する]
白プレートL(大)[29マス×29マス] [Amazonで注文する]

 
 
(画像をクリックすると楽天市場へ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)


気に入っていただければ図案ダウンロードしてください。

もしよろしければ拍手ボタンをポチッと押したり、

コメント頂けるとうれしいです。



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ

テーマ : アイロンビーズ・アクアビーズ
ジャンル : 趣味・実用

テルマエ・ロマエ Ⅳ/ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ Ⅳ/ヤマザキマリ を読みました。

『テルマエ・ロマエ Ⅳ/ヤマザキマリ』

(画像をクリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。もちろん購入できます。)

以前、本屋さんのPOP広告に引かれ読み出したこのコミック、
気がつけばもう四巻が出ていました。

※内容が少し分かるので知りたくない方は見ないでください。

続きを読む

テーマ : マンガ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル