スイーツデコ/フレンチクルーラー[デコ編]

先日作った型で大量生産したフレンチクルーラを
娘と一緒にデコってみました。

20151109_sdfcdh_01.jpg

おぉ~並べてみると結構本格的に見えますね~
もっと大量に作りたかったんですが、粘土切れでしたwww

『フレンチクルーラー(チョコ)』
20151109_sdfcdh_03.jpg
ミスタードーナツで言うエンゼルフレンチのホイップ無し。
チョコレートの分量を誤り、2回に分けて作ったので
微妙にチョコの色が違いますwww

『フレンチクルーラー(いちごチョコ)』
20151109_sdfcdh_02.jpg
ミスタードーナツで言うストロベリーカスタードフレンチの
カスタードクリーム抜き・・・・

『フレンチクルーラー』
20151109_sdfcdh_04.jpg
ミスタードーナツで言うフレンチクルーラー・・・・
ってそのままかwww


フレンチクルーラーは見栄えもよくいい感じに出来ました。
チョコやいちごチョコに関しては次はクリームをはさんで
作ってみたいですね~。
粉砂糖はもっと多めに振りかけてもよさげですね。

次はついに粘土型を使うか、オールドファッションのリベンジか
ポンデリングの作成か・・・・迷うなwww







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/フレンチクルーラー[型作り]

先日挑戦したフレンチクルーラー、ちょっと手間が
かかるのと子供が作るには時間がかかり過ぎるので
フレンチクーラーの型を作ってみることに・・・・

1.材料は
  ・粘土で作ったフレンチクルーラーを半分にしたもの。
   (※ちょっと大げさくらいにみぞは深く入れたほうが良いかも。)
  ・おゆまる[ダイソー]
  ・マグカップなど

20151017_sdfckth_01.jpg


2.おゆまるを温めて涙みたいな形にして再び温める。

  (ドーナツ部分の穴に丁度涙型の細い部分をいれる為。)
20151017_sdfckth_02.jpg


3.おゆまるが温まったらドーナツの穴部分をはじめに入れ
 あとはフレンチクルーラーのみぞ部分が綺麗に出るように
 ゆっくりとおゆまるを抑えていく。

20151017_sdfckth_03.jpg


4.おゆまるが冷めたらゆっくり粘土を取り除くと型枠の出来上がり!
 とりあえず同時に2つ作りたいので型枠を二つ作ってみました。

20151017_sdfckth_04.jpg


思ってた以上にフレンチクルーラーのみぞがくっきり出来ました。
っで実際作ってみると・・・・・

20151017_sdfckth_05.jpg

かなり作るのが楽になりました。これなら大量生産もいけますね~







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/フレンチクルーラー

スイーツデコのドーナツ編、プレーンにオールドファッション
ときたらフレンチクルーラーは外せないでしょ・・・・
なので見よう見まねで作ってみました。

1.材料は
  ・水性絵の具(黄色、黄土色、白色)
  ・ガラス絵の具(白色)
  ・軽量スプーン
  ・ダイソー『木粉ねんど』
  ・竹串
  ・ストロー
  ・歯ブラシ
  ・化粧用スポンジ
  ・食器用スポンジ

2.今回はドーナツ1つを5ccの分量で作るので
  15ccの軽量スプーンにこんな感じで色付けを・・・
  師匠のサイトで記事にあった配色を忠実に再現!
20150912_sdd_01.jpg


3.色むらがなくなるまで混ぜ、

20150912_sdd_02.jpg

 一つ分のドーナツの大きさにしたものをまるめて

20150912_sdd_03.jpg

上からぶにゅ~っと外側にドーナツっぽい曲面がでるまで押します。

20151013_sdfc_01.jpg

4.ストローで穴を開けたら穴の周りに12等分になるように
  印を入れます。(ミスタードーナツのは11等分らしい・・・・)

20151013_sdfc_02.jpg
20151013_sdfc_03.jpg

5.12等分の印をつけたところから1本づつフレンチクルーラーっぽい
  ラインを均等に入れていきます。

20151013_sdfc_04.jpg

6.12本ラインを入れ終わったら穴の部分や溝部分を調整し、
  質感を出したい場合は歯ブラシなどでポンポンやれば出来上がり!

20151013_sdfc_05.jpg

出来たのは出来たんですが、なんだかカボチャっぽいなwww
もう少し溝を深くしたら良いんだろうか・・・・
とりあえず3つほど作ったんで並べたらそれっぽいか?

20151013_sdfc_06.jpg

これ作るのには問題ないんですが、毎回デコ用に
作るのは大変なのでそのうちおゆまるを使って
型作りをして見たいと思います。

後日焼色つけてシュガーシロップを掛けてみたら
そこそこいい感じに仕上がった・・・・

20151013_sdfc_07.jpg

次は量産してチョコがけのエンゼルフレンチ風や
ストロベリーチョコがけのストロベリーカスタードフレンチ風に
挑戦してみよう・・・・・






↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/ワッフルコーン

先日作ったワッフルコーンの型で実際ワッフルコーンを
試作してみました。

1.材料は
  ・型(ワッフル柄)
  ・木粉粘土
  ・計量スプーン
  ・クリアファイルなど(円錐状にしてワッフルコーンを巻くため。)
  ・水性絵の具(黄色、黄土色)

2.着色した木粉粘土(7.5ml)を適度な厚みに伸ばします。
20151012_sdwc_01s.jpg
20151012_sdwc_02s.jpg

3.薄く延ばした木粉粘土を型にのせて全体的にふわっと
  抑えながらワッフルの型をつけていく。
20151012_sdwc_03s.jpg
※この作業に入る前に少し粘土は乾燥させたほうが
 型から取り外すとき離れやすいかもしれません・・・

4.そ~っと型から粘土を外す。
20151012_sdwc_04s.jpg

5.クリアファイルを切ったものを円錐状に丸めた型に
  先ほど出来たワッフル柄の粘土をふわっと巻く。
20151012_sdwc_05s.jpg

6.はいっ!出来上がり!
20151012_sdwc_06s.jpg
(巻いてる工程はわたしがテンパってたので写真がありませんwww)


これふわっと巻くのちょっと難しいな・・・・
きつく抑えるとせっかくのワッフル柄が消えちゃうし・・・
あと色合いもこれからの課題ですね・・・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/ドーナツ[キーホルダー編]

先日デコったドーナツ、せっかくなのでヒートンをつけて
キーホルダーにしてみました。

20151004_sddkh_01.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ストロベリーチョコのドーナツは早速おりりんの3DSのストラップとして
活躍しております。それを見た嫁殿はチョコドーナツを携帯につけて~
となかなかの売れ行きです~
こうやって形にするといいもんですね~。さぁ次は何を作ろう・・・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/ドーナツ[デコ編]

デコ用に作ったドーナツが少したまったので試しにいろいろ
デコってみました。とりあえず持ってる材料を使って5種類ほど・・・

20151002_sdddsh_01.jpg

おぉ~なかなかいい出来ではないですか?と自画自賛・・・・


『粉砂糖』
20151002_sdddsh_02.jpg
これは普通に水性絵の具(白)をスポンジを使ってそれっぽく
仕上げました。もちろん師匠を参考に・・・・・


『シュガーシロップ』
20151002_sdddsh_04.jpg
これはガラス絵の具(白)をふわ~っと塗ってます。
もちろん師匠を記事を参考に・・・


『粉砂糖+シュガーシロップ』
20151002_sdddsh_03.jpg
粉砂糖だけでも良かったんですが、シュガーシロップをかけたら
どんな感じになるか試してみたかったんでやってみると・・・・
粉砂糖のほうもいいんですが、こっちも美味しそう!


『チョコ』
20151002_sdddsh_05.jpg

師匠はニスを入れてたんですが、手元によさげなニスが
なかったので水性絵の具(茶+黒)+木工ボンドで塗ってみました。
マット感がでてチョコっぽいんですが、やっぱり光沢が
あるほうがそれっぽいかな?
ってことで先日買ったトップコート(つや有)を塗ってみました。

20151002_sdddsh_07.jpg


『ストロベリー+トッピング』
20151002_sdddsh_06.jpg

チョコと同じく水性絵の具(白+赤)に木工ボンドを混ぜて
塗ったんですがやはり当たり前ですが光沢はなし、
なのでチョコと同じようにつや有のトップコートをしてみました。

20151002_sdddsh_08.jpg


いやぁ~楽しかったwwww
チョコがけは木工ボンドに気泡が入らないように気をつけて
混ぜたつもりだったんですが、出来上がったものには気泡が
少しありました・・・・これをなくしたいんですがなかなか大変そう・・・

とりあえず作ったドーナツはキーホルダーにでもしてみます。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

スイーツデコ/ワッフルコーン[型作り]

今回はアイスのデコ用にワッフルコーンの型に挑戦!というのは
建前で実はこのおゆまるで一度型取りしてみたかったwww

1.材料は
  ・マルチマット(シリコン製)[ダイソー]
  ・おゆまる[ダイソー]
  ・マグカップなど
20150919_sdwc_01.jpg
20150919_sdwc_02.jpg

2.まずはおゆまるを一本お湯で温めて丸くまるめる。

20150919_sdwc_03.jpg

3.丸まったおゆまるを再びお湯で温めてこんどは薄くのばす。

20150919_sdwc_04.jpg

4.のばしたお湯丸を再びお湯で温めてマルチマットに
 押さえつけると・・・おぉ~良い型ができた・・・・かな?
 いやちょっと小さいか・・・・・やり直し~www

20150919_sdwc_05.jpg
20150919_sdwc_06.jpg

5.おゆまるをもう一本追加しお湯で温めまるめます。

20150919_sdwc_07.jpg

6.丸まったおゆまるを再びお湯で温めてこんどは薄くのばす。

20150919_sdwc_08.jpg

7.のばしたお湯丸を再びお湯で温めてマルチマットに
 押さえつけると・・・おぉ~いいサイズ!!

20150919_sdwc_09.jpg
20150919_sdwc_10.jpg

うまく出来たんで早速作ってみようかと思ったんですが、
今手元にある木粉粘土や紙粘土ではワッフルの型は
バッチリ付くのですが、型から取り出すときに崩れちゃう・・・
とりあえず色んな粘土で試行錯誤してみるか・・・・

ダイソーで売ってるおゆまるの1本の分量で出来る大きさが
わかってもらえると記事を無駄に長々書いた甲斐がありますwww







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル