長浜・彦根ぶらり旅その2

長浜市をあとにしたおりおりパパ一行は土砂降りの中
彦根市に到着~。到着したとたん雨は小降りに・・・
彦根市といえば彦根城!そしてひこにゃん!!

せっかくなので彦根城の見学をしようと言ってみたら、
運よく1日3回しか登場しないひこにゃんが!!

201507040_hj_00.jpg

うん!はじめてみたけどやっぱりひこにゃんかわいいな!!
ひこにゃんに満足した子供たちを連れ、いざ彦根城本丸の天守へ!

『彦根城 本丸 天守』


やっぱりお城ってカッコいいですね!石垣部分のそり具合もいい!
内部は思っている以上に階段が急で、これは昔の人も天守閣まで
攻め入ろうと思ったら大変だなぁ~と、上りながら思いました。

そして天守からの眺め!彦根城下が一望できて気持ちよかったです。

『彦根城から眺める彦根市内』
201507040_hj_03.jpg 201507040_hj_04.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

こういう屋根の納まり一般の家では考えられないですが、
お城の屋根だと綺麗に見えたりするのは不思議だwww

201507040_hj_05.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ちなみにこの彦根城そんなに大きなお城ではないのですが、
本丸の天守までいくのに結構な階段を上らされたり
迂回させられたりと考えられたつくりになっています。
ほんとにこれが400年前に考えられてつくられたものとは・・・

少し疲れたおりおりパパご一行は、もう少しぶらぶらするために
「夢京橋キャッスルロード」に行ってみました。

『夢京橋キャッスルロード』
201507040_hj_06.jpg

こちらも長浜市の黒壁スクエアに負けず劣らず
魅力的なお店がたくさんありました。
そしてぶらぶらしてるとちょっと美味しそうなものが・・・

『菓心 おおすが』
201507040_hj_07.jpg

写真でチラッと見えてるんですが、ここの黒どらに魅せられて
買ってしまいました。買って帰ろうと思ったのですが冷凍物で
1時間くらいしか持たないことだったので買ってその場で
食べることに・・・・・

『黒どら』


竹炭を生地に練りこんだ黒いどら焼きで、カスタード風味の
生クリームをはさんであるんですが、冷凍しているため
アイスみたいな感覚で食べられます。これは美味しかったですよ!!


そんなこんなで長浜市と彦根市をぶらぶらと観光しながら
食べ歩いたんですが、やっぱり美味しいものを食べたり、
ステキなものを見ると気分が上がりますね!
また時間があったら来て見たいと思います・・・・・



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

長浜・彦根ぶらり旅その1

先日、滋賀県長浜市と彦根市にぶらりと
遊びに行ってきました。まずは長浜市から・・・・

到着したのが11時、お昼には早かったんですが、少し早めの
お昼を食べることに・・・以前から行きたかったお店がちょうど
開店時間だったのですんなり入れました。
お店の様子や食べたものは後日記事にします。

『黒壁スクエア』
20140704_ks_01.jpg
(画像をクリックすると少しだけ大きな画像が見られます。)

お昼を食べて大満足したおりおりパパご一行は
長浜市の黒壁スクエアをぶらぶらすることに・・・
今お昼ごはんを食べたばかりだったんですが、
長浜市に来る前から狙っていたこれを食べてみました・・・

『黒壁ソフト クロ&ミックス』
20140704_ks_03.jpg 20140704_ks_02.jpg
(画像をクリックすると少しだけ大きな画像が見られます。)

見事なほどに真っ黒な「黒壁ソフト」、味はチョコレートなんですが
竹炭のザラットした感はあり、食べると歯は真っ黒wwww。
ちょっと面白いので黒壁スクエアにお立ち寄りの再は
是非買って食べてみてください。

そして子供たちを連れ長浜市にきたら寄らねばならぬところ、
「海洋堂ミュージアム」に行って来ました。

『海洋堂ミュージアム』
20140704_ks_06.jpg
(画像をクリックすると少しだけ大きな画像が見られます。)

子供達はいろいろな展示に一喜一憂していたものの
あまりの展示物の多さに途中くらいからちょっぴりお疲れモードに・・・
期待していたポケモンシリーズが少なかったのもあるかも・・・
でも入館するともらえるガシャメダルでペンギンとハムスターを
ゲットした子供達はちょっぴりテンション回復!

そしてぶらぶらとお店を冷やかし最後はここで
これまた真っ黒なものを食べましたwww

『忠太郎』
20140704_ks_04.jpg
20140704_ks_05.jpg
(画像をクリックすると少しだけ大きな画像が見られます。)

うん!真っ黒www。竹炭の味もザラザラ感もなく、さくっとあがった
ひとくちコロッケ美味しかったです。

長浜城なども見て回りたかったのですがこの辺で長浜市を後に
おりおりパパご一行は彦根市へと移動です・・・・・



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル