アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(9)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
「アンバサダー限定作例シート」の作品や
「ナノブロックプラス ベーシックセットスタンダード」の作品を
作ってみてあらためてナノブロックにはなかったところに感心。

nanop_k_k_01.jpg

「アンバサダー限定作例シート」に載っていたトンボの羽部分の
組み方なんですがこのグレーと白のブロックがすんなり組めるところに
驚きました。通常のブロックではなかなかこういう風には組めません。


nanop_k_k_04.jpg

そして次が上方向と横方向に接続部分が付いたブロック。
これに近いブロックはLEGOブロックにあったと思いますが、
ナノブロックにはない種類です。っがしかし!
ここでLEGOとの大きな違いが・・・ナノブロックプラスの
ウリのひとつブロック部分の”縦・横・奥行き”がおなじ比率
なので4つ画像のように組むときれいな立方体になり
好きな方向に接続部分を持っていけます!これはいい!




あとちょっと気に入ったのがこのひとますブロックの片側が丸く
なっているブロック。画像のように使うと可動可能・・・・・いいね!これ!


短期間でざ~っと作ってしまいましたが、
ナノブロックプラス、なかなか面白いブロックでした。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(8)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
「アンバサダー限定作例シート」の作品作成が終わったので、
「ナノブロックプラス ベーシックセットスタンダード」で
作り方が掲載されてる最後のモデル・・・子供が作りたい
とのことなので小4のおりおりが作ることに。

『バギー カー[Buggy Car]』
nanop_buggy_car_001.jpg
nanop_buggy_car_002.jpg nanop_buggy_car_003.jpg nanop_buggy_car_004.jpg
nanop_buggy_car_005.jpg nanop_buggy_car_006.jpg nanop_buggy_car_007.jpg
nanop_buggy_car_008.jpg nanop_buggy_car_009.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

作例集の中で応用編というだけあってなかなかいろいろな
組み方をしているので、最初はてこずったようですが
30分もかからずに完成!かっこいいですね~

nanop_buggy_car_010.jpg
nanop_buggy_car_011.jpg nanop_buggy_car_012.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ディテールもこだわっている感があり、細部にわたって
組み方へのこだわりが見られます。あいにくわたしは
組んでないので細部の写真をとって満足することに・・・
いや、やっぱり一回ばらして組んでみようかな・・・・

せっかく作ってもらったのでおりおり(小4)に
ナノブロックプラスの感想を聞いてみました。


【良かった点】(感想をそのまま書いてます。)
 ・ナノブロックに比べていろんなブロックがあるから面白い。
 ・ブロックの組み方が横につけれたりしていろんな組み方が
  出来て面白い。

【良くなかった点】(感想をそのまま書いてます。)
 ・組み方が今まで持っていたブロックと違うのではじめは
  難しかった。慣れたらそうでもなかった。
 ・弱い組み方のところを間違ってもつとグシャって
  なるのがいやだった。

 
以上が子供の率直な意見でした。





↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(7)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
「アンバサダー限定作例シート」の作品作成が終わったので、
「ナノブロックプラス ベーシックセットスタンダード」で
作り方が掲載されてるモデルの作成をしてみました。
昨日に続きさらに一度に作れる3種類・・・。

『ヘビ[Snake]』
nanop_snake_01.jpg
nanop_snake_02.jpg nanop_snake_03.jpg nanop_snake_04.jpg
nanop_snake_05.jpg nanop_snake_06.jpg nanop_snake_07.jpg
nanop_snake_08.jpg nanop_snake_09.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

さくっと作れるこのモデル。でも頭や目などはナノブロックプラスの
よさを出し、つるっと感が出てます。思ったよりは崩れず
微妙なバランスで自立してます。


『ニワトリ&ヒヨコ[Chicken&Chick]』
nanop_chicken_chick_01.jpg
nanop_chicken_chick_02.jpg nanop_chicken_chick_03.jpg nanop_chicken_chick_04.jpg
nanop_chicken_chick_05.jpg nanop_chicken_chick_06.jpg nanop_chicken_chick_07.jpg
nanop_chicken_chick_08.jpg nanop_chicken_chick_09.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

お見事!っていうくらいニワトリの表面にブロックのでっぱりが
ほぼなく、これはナノブロックでは表現できないところですね!
ヒヨコにしてもでっぱりをなくしたところにナノブロックプラスの
やりたい方向性が見えます。


『ドライバー・レンチ・トンカチ[Screw driver・Wrench・Hammer]』
nanop_driver_wrench_hammer_01.jpg
nanop_driver_wrench_hammer_02.jpg nanop_driver_wrench_hammer_03.jpg nanop_driver_wrench_hammer_04.jpg
nanop_driver_wrench_hammer_05.jpg nanop_driver_wrench_hammer_06.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

作って言うのもなんですが!これかっこいいです!
工具をここまでかわいくブロックで再現したモデルを
作例集に掲載するカワダさんにくいです!







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(6)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
「アンバサダー限定作例シート」の作品作成が終わったので、
「ナノブロックプラス ベーシックセットスタンダード」で
作り方が掲載されてるモデルの作成をしてみました。
まずは同時に作れるこの3種類から・・・・

『カエル[Frog]』
カエル[Frog]
カエル[Frog] カエル[Frog] カエル[Frog]
カエル[Frog] カエル[Frog] カエル[Frog]
カエル[Frog] カエル[Frog]
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

さくっと作れるモデルなんですが、斜めタイルブロックや
足の部分のブロックの組み方なんかうまくブロックの特徴を
使ってるモデルですね~。

『キリン[Giraffe]』
キリン[Giraffe]
キリン[Giraffe] キリン[Giraffe] キリン[Giraffe]
キリン[Giraffe] キリン[Giraffe] キリン[Giraffe]
キリン[Giraffe] キリン[Giraffe]
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

これがカワダさんが言ってたブロックの滑らかさだと思う!
(ってカワダさん言ってなかったっけ?)
90度角度をふってブロックを組める強みでうまい具合に
斜めタイルブロックが組めるのでキリンの首が滑らかに・・・
これはナノブロックでは出来なかった表現ですね!


『プロペラ機[Propeller Plane]』
プロペラ機[Propeller Plane]
プロペラ機[Propeller Plane] プロペラ機[Propeller Plane] プロペラ機[Propeller Plane]
プロペラ機[Propeller Plane] プロペラ機[Propeller Plane] プロペラ機[Propeller Plane]
プロペラ機[Propeller Plane] プロペラ機[Propeller Plane]

さすが作り方集に掲載されるモデル!
これでもかと見える部分がツルッツル!
これがナノブロックプラスなんだろうな~ってなぜか感心したwww。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(5)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
本日は、「アンバサダー限定作例シート」とおまけのキットの作成。

『F1カー』
F1カー
F1カー F1カー F1カー
F1カー F1カー F1カー
F1カー F1カー
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

う~ん!これはナノブロックでは表現できないつるっと感!
実はタイヤもホイールが裏表柄が違います!
なかなかこういう細かいところにこだわった使用はすきです。
特殊なブロック(サイドに穴が開いてるブロック)がとてもいい仕事をします。


『うちゅうせん&いちご』
うちゅうせん&いちご
うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご
うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご
うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご うちゅうせん&いちご

(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

おまけでもらったミニキット・・・・・
さくっと作れるんですが、ここにナノブロックプラスの真骨頂が
集約されてる気がします。うちゅうせんのクリアブルーの後ろ
2ブロックの組み方なんかえっ!わざわざそんな組み方するの!
って思ったんですが、LEGOなんかにあるタイルブロック(通称)
使うよりすっきりした仕上がりになるかもしれません。
でもタイルブロックはアレはアレで便利なので必要です。
各会社のブロックのそれぞれがこういう味を出してくれると
いろんなブロックで遊びたくなりますね~。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(4)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
本日も、「アンバサダー限定作例シート」の作品を作成・・・。

『トンボ』
nanop_tonbo_01.jpg
nanop_tonbo_02.jpg nanop_tonbo_03.jpg nanop_tonbo_04.jpg
nanop_tonbo_05.jpg nanop_tonbo_06.jpg nanop_tonbo_07.jpg
nanop_tonbo_08.jpg nanop_tonbo_09.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

これはナノブロックになかったサイドにつなげる
パターンで作れるいい見本ですね~羽部分のパーツも
乗り物系で使うと思いきやこういう使い方をすると
滑らかに出来ていいですね。

『四輪バギー』
nanop_bagy_01.jpg
nanop_bagy_02.jpg nanop_bagy_03.jpg nanop_bagy_04.jpg
nanop_bagy_05.jpg nanop_bagy_06.jpg nanop_bagy_07.jpg
nanop_bagy_08.jpg nanop_bagy_09.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

これは時間がかかりました。「アンバサダー限定作例シート」は
しばいぬのみ作り方が載っているんですが、後の作品は
いろんな角度から取った写真をみて作ります。
この前後のタイヤ部分の接続と乗車部分の組み合わせが
かなり悩みました・・・。
上から見ると昔のミニ四駆みたいでかわいいwww







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

アンバサダー限定作例シートでナノブロックプラスを体験(3)

「ナノブロック アンバサダー」として
参加している『ナノブロック アンバサダープログラム』のモニター。
早速、「アンバサダー限定作例シート」から作成していくことに・・・。


『しばいぬ』
しばいぬ
しばいぬしばいぬ しばいぬ
しばいぬ しばいぬ しばいぬ
しばいぬ しばいぬ
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ナノブロックプラス初の組上げ、横にもつなげれるこのブロック
仕上がり面に出っ張りがほとんどない・・・なるほどこれが売りか!


『戦闘機』
nanop_sentouki_01.jpg
nanop_sentouki_02.jpg nanop_sentouki_03.jpg nanop_sentouki_04.jpg
nanop_sentouki_05.jpg nanop_sentouki_06.jpg nanop_sentouki_07.jpg
nanop_sentouki_08.jpg nanop_sentouki_09.jpg
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

正直ナノブロックプラスを手にとってみるまでは縦・横・奥行きを
同じにしたブロックと聞いてたのでもっとぼってりとしたフォルムの
作品ばかりかと思っていたんですが、意外とシュッとした作品を
作ることもできるみたいです。
ただこの戦闘機説明書を見て作ったのではなくいろんな角度から
取った写真を元に作ったので正直後ろの部分はかなり
ざっくり作ってます。いや~わからんかった・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ナノブロックnanoblock
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル