楽しく遊ぶ学ぶ にっぽんの図鑑

これ、子供のための図鑑だと思ってもバカにできない内容でした。

楽しく遊ぶ学ぶ 『にっぽんの図鑑』

(画像をクリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれいます。もちろん購入できます。)

この図鑑、にっぽんのあらゆることがいろいろと書いてあります。
日本各地の世界遺産の話から、神社やお寺へのお参りのなぜ?
なんかを分かりやすく書いてあります。子供に聞かれて
「っん?」ってこともこれを一緒に見ながら大人も勉強
するのも良いかもしれませんね~
「せかいの図鑑」は置いてなかったから中身が見れなかった・・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 第24巻特別編/安彦良和

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 第24巻 特別編/安彦良和
を読みました。

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 第24巻 特別編/安彦良和』

(画像をクリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれます。)

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」は全23巻と思ってたんですが、
先日本屋さんをのぞくと・・・・あれっ?24巻?

内容はガンダム第1話の数時間前を描いた「その前夜」、
シャアがこの世に誕生した日のサイド3を描いた
「キャスバル0057」、一年戦争後にカイ・シデンが
セイラを訪ねる「アルティシア0083」、ハヤトとともに日本を
訪れるアムロを描いた「アムロ0082」。
後の2作品はあの戦争の後を描いた作品だったので
とても興味深く読みました。「アルティシア0083」での
カイとの関係深いあの子供たちの話も出てきて
ちょっと特別編で続けてくれないかなと思いました・・・・







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

粘土で作るミニチュアフードのレストラン

「粘土で作るミニチュアフードのレストラン」 をチラよみしました。

『粘土で作るミニチュアフードのレストラン』

(画像をクリックすると楽天Koboへ移動し詳細がご覧になれます。)

たまたまネットで見かけたこの本。内容自体はどストライク
なんですが、買う前にどんなのか見てみたい・・・・
今の時代はべんりですね~楽天ブックスだと商品によっては
チラよみ機能がありはじめの数ページが読めちゃうんですよね!

粘土で作るミニチュアフードのレストランをチラよみ

ぱらぱら見てると・・・おなかが減ってきたwww
これだけ作れるとちょっとした職人になれますね!



 



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

センゴク 天正記/宮下英樹

センゴク 天正記/宮下英樹 を読みました。

『センゴク 天正記/宮下英樹』

(画像をクリックすると楽天KOBOへ移動し詳細がご覧になれます。)

先日読んだ「センゴク/宮下英樹」の続編で、
1574年の長島一向一揆から長篠の戦や雑賀攻め、
中国攻め、甲州征伐による武田家滅亡までが描かれています。
主人公であるセンゴクも活躍を見せ一千石の領地を預かる
領主となり家臣団を組織する立場となった一指揮官の成長が
信長包囲網を戦い抜きながら描かれています。
作者の独特な仮説で描かれた「長篠の戦」は読んでみて
おぉ~!そうかもしれないな!なんて思ってしまいました。
どんどんこの宮下英樹さんの「センゴクワールドに」
引き込まれていってる気がしましたwwww







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

センゴク/宮下英樹

センゴク/宮下英樹 を読みました。

『センゴク/宮下英樹』

(画像をクリックすると楽天KOBOへ移動し詳細がご覧になれます。)

戦国時代織田信長、羽柴秀吉等の下で失敗や挽回を繰り返し
ながら成長していく仙石権兵衛秀久のストーリー。
第一部となる「センゴク」では、1567年の稲葉山城の戦いから
1574年の小谷城の戦いによる浅井家の滅亡までが
描かれています。面白かったのは作者である宮下英樹が
丹念な歴史研究に基づいて戦国時代の通説・俗説を覆す
仮説を「だがのこ通説には疑問が残る」といって独自の解釈で
描かれているシーンなどもあり、それがまたなかなかの
説得力であぁ~こういう考え方もあったんだ!
なんて素直に驚き楽しみ読みました。

現在この「センゴク」は第3部まで進んでいて有名な
長篠の戦なんかがどう描かれているか楽しみです。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079/MEIMU

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079/MEIMU
を読みました。

『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079
            /MEIMU×矢立肇・富野由悠季』


(画像をクリックすると楽天Koboへ移動し詳細がご覧になれいます。)

宇宙世紀0079、ジャブローから打ち上げられる連邦の
宇宙艦艇を撃墜するために第603技術試験隊が
試作兵器「モビルダイバーシステム」の運用試験をする話や
「星一号作戦」を進行させ宇宙要塞「ア・バオア・クー」宙域へと
進軍する連邦軍艦隊へ向かう第603技術試験隊などの話があり、
そこに出てくるMSがまた魅力的。ピグロをベースにオッゴの支援を
するべく作られた戦闘支援型モビルアーマ MA-05Ad「ビグ・ラング」
ちょっと無理から感があるんですがずっと見てると
かっこよく見えてくる。そして、ずっと知らなかったんですが、
オッゴって駆逐モビルポッドだったんですね!
しかも緊急量産したためザク・マシンガンが付けれれてました。
意外とファーストガンダムだけではわからなかった内容も
このMS IGLOOシリーズではジオンの裏側からの内容も
わかるのでなかなか面白い作品になっています。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

機動戦士ガンダム MS IGLOO 603/MEIMU×矢立肇・富野由悠季

機動戦士ガンダム MS IGLOO 603/MEIMU
を読みました。

『機動戦士ガンダム MS IGLOO 603
           /MEIMU×矢立肇・富野由悠季』

  
(画像をクリックすると楽天ブックスへ移動し詳細がご覧になれいます。)

ジオン公国軍の第603技術試験隊を舞台に、ジオンの
試作兵器の試験の様子を描かれたこの作品。
EMS-10 ヅダやゲム・カモフなどとても興味のある
MSなども登場し、原作ストーリーの裏側ではこんな開発が
ジオンでも進められていたのかと楽しく読めました。







↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル