やわた 走井餅老舗/京都府八幡市

石清水八幡宮にお参りをしたら決まって行くところがあります。
しかしそこに行くにはまた山を下り八幡駅までもどらなくては
ならないのですが、帰りはいつもゆっくり歩いていきます。
裏参道があり約1kmほどの距離なのですが、ほぼ下り階段
目的地につくころには普段使っていない筋肉を使うため
膝が笑ってしまいますwww。そしてみんなで膝ががくがくに
なりながら目的地に到着!

やわた 走井餅老舗
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

はいっ!お茶屋さんです!暑い中汗だくで階段をおりテクテク歩き
ここまできたのには理由が・・・それがこれ!

『いちごミルク』
いちごミルク
『宇治ミルク』
抹茶(練乳)
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

これがも~!美味しい!!いちごミルクは見てのとおり
練乳がたっぷりかかっていて甘いんですが!汗だくで歩いてきた
子供達にとっては「うひょ~」って言っちゃうくらい美味しいです。
そしてわたしが食べた宇治ミルク甘いんですが、宇治抹茶が
効いてて甘すぎにならないくらいにいい塩梅の甘さでこれまた
「うひょ~!美味しい!」って言っちゃうくらい美味しかったです。

夏にしかこの汗だくで歩いた後の美味しいかき氷は食べれませんが
子供達にとってはいい思い出になったかなぁ~?



やわた 走井餅老舗>(情報更新日 平成26年8月17日)
【場所】
・京都府八幡市八幡高坊19
【連絡先】
・075-981-0154
【営業時間】
・午前8時~午後6時
【定休日】
・毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
【駐車場】
・4台



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

石清水八幡宮/京都府八幡市

わたしのお盆休みの最終日午後から子供たちと子供のお友達を
連れ京都府八幡市にある石清水八幡宮へ行ってきました。
京阪電車八幡駅を下りて歩いてでも石清水八幡宮へ
いけるのですが、せっかくなのでケーブルカーで行くことに・・・

男山ケーブル
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

ゆっくりと山を登っていくケーブルカー、久しぶりに乗りましたが
いいもんですねぇ~。5分ほどで山上の駅に到着!

男山山上駅
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

少し山を登っただけの感じでしたが、山の上はかなり涼しかったです。
そしてゆっくりと5分ほど歩くと石清水八幡宮に到着。

石清水八幡宮
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

なんかいいですねこういう場所。しかもここ『石清水八幡宮』は
日本三大八幡宮の一つらしくかなり有名なところみたいですね。

石清水八幡宮
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

一同お参りを済ませ、もうひとつの目的地へと行くことに・・・・。



石清水八幡宮>(情報更新日 平成26年8月17日)
【場所】
・京都府八幡市八幡高坊30
【連絡先】
・075-981-3001
【駐車場】
・普通車(終日:午前8時30分~16時)500円



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

おたべ本館/京都市南区

先日、京都市市民防災センターへ行った帰りに近くにある
おたべ本館に立ち寄ってきました。
おたべ本館

ここでは予約をするとおたべの手作り体験も出来るようで
機会があればやってみたかったのですが、
ふらっと立ち寄っただけでしたのでお土産を探すことに、
そして見つけたのが『夏おたべ』なるもの。ぷるぷるの
わらび生地に、あっさりこしあんを包み込んで
わらび餅風味のおたべに仕上げたものらしく、
試食させていただいたのですがひんやり冷たくて
これはなかなか美味しい!ということでこれをお土産に。

わたくしたちのお土産は何にしようか迷ったのですが、
どら焼きにレアチーズ味があったのでなんとなく買って
みたのですが、これまた子供に好評でペロッといただきました。

ほんどら あずき&レアチーズ


そして、立ち寄った日はたまたまこどもの日のイベントだったらしく
塗り絵をするとキャンディーがもらえるとのこと、二人とも
一生懸命塗り絵をしかわいらしい包みのキャンディーをもらいました。
味はちとせあめのようなべっこうあめのような懐かしい味でした。

こどもの日イベントでいただいたあめ



おたべ本館>(情報更新日 平成24年5月5日)
【場所】
・京都市南区国道十条西入る北側
【連絡先】
・075-681-8284
【営業時間】
・9時00分~18時00分
【休館日】
・年中無休
【駐車場】
・数台


↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

京都市市民防災センター/京都市南区

先日、京都市南区にある京都市市民防災センターへ行って来ました。

京都市市民防災センター

ここはいろいろな防災に関することを実際に体験することが出来る
場所で前々から個人的に行きたかった場所でした。

まずは体験をするにも開始時間があるので時間にあわせて
出来るものをして行くことに、まずは避難体験室、迷路に
なった擬似エリアに人体に無害な煙を蔓延させ火災時の
避難体験をしました。体験ということでなめてましたが
実際に視界もわるく、子供と嫁様と一緒に入ったのですが
真剣に避難経路に従い、探し、出口へ一生懸命避難しました。

そしてその次にやってみたかった消火訓練をさせていただきました。
火災をおこした映像に向かって消火器で消火訓練するのですが
面白かったですし、非常にためになりました。

避難体験室 消火訓練室
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


そして、次はGWのイベントとしてやっていたファミリー工作室へ行き
木のしょうぼうしゃを子供たちと作りました。色を塗ったりボンドで
つけたりと、すごく楽しそうにやってましたねぇ~。

ファミリー工作教室(しょうぼうしゃを作ろう) ファミリー工作教室(しょうぼうしゃを作ろう)出来上がり
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


3階へ行くと実際の消防ヘリコプターがあり、それに乗って
フライトシュミレーターが出来たり防災学習ミニゲームや
消防士ブレイブファイターズなどの消火ゲームが楽しめます。

消防ヘリコプター・フライトシュミレーター
防災学習ミニゲーム 消防士ブレイブファイヤーファイターズ
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


その後1階に下り、強風体験をしました。風速32メートルって
すごいですよ!これを実際に受けたらわたくし間違いなく
ふっ飛ばされます。浸水したドアが開けれるかを
体験できるコーナーもありましたが家族で力の限り
押し、水の力ってすごいもんだと改めて体験しました。

浸水時のドア開放体験コーナー


そして1階ではタイミングよく「防災大声チャンピオン大会」が
始まるとのことだったのでおりおりとおりりんが参加。
なんとおりりん勢いよく並びに行ったのでなんとトップバッター

 「お名前は」(市民防災センター職員)
 『おりりんです。(おりりん)
 「うわぁ~、元気で大きな声ですね~」(市民防災センター職員)
高まる期待・・・・
 「3・2・1さあ、どうぞ」(市民防災センター職員)
 『地震だぁ(おりりん)
声ちっさぁ~ww

防災大声チャンピオン大会

その後ちゃんと大声で言えて、結果は103ホーン
おりおりは107ホーンその後に続くお兄ちゃんお姉ちゃんたちには
記録を抜かれたもののああ言った場所で大声が出せたことや
トップバッターでもちゃんと出来たことに感激!(親バカフルスロットル)
参加賞に立体ステッカーをもらい二人ともご満悦。

防災大声チャンピオン大会の記念品 スタンプラリーと景品


館内ではいろいろな体験やスタンプラリーなど2時間半ほど
いたのですがたくさんありすぎて全部は回りきれなかったですね。
GWの真っ只中に混雑覚悟で行ってきましたが結果的には
人も思ったほど多くなく非常に楽しめました。また行きたいです。



京都市市民防災センター>(情報更新日 平成24年5月5日)
【場所】
・京都市南区西九条菅田町7
【連絡先】
・075-662-1849
【営業時間】
・9時00分~17時00分
【休館日】
・月曜日 ※詳しくは公式HPで確認ください。
【駐車場】
・数台


↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

コカ・コーラ ウエスト 京都工場 エコラ館/京都府

先日、京都府久世郡久御山町にある

『コカ・コーラ ウエスト 京都工場 エコラ館』へ行って来ました。

コカ・コーラ ウエスト 京都工場 エコラ館
『コカ・コーラ ウエスト 京都工場』

2時45分からの見学だったのでエコラ館入り口にある、コカコーラの

展示物等をみて時間を潰していたんですが、待っている場所が屋外なので

いや~もう寒かった、寒かった、だけど巨大な『ポーラーベア』と

『巨大コーラ瓶』を楽しそうに見てましたね。

ポーラーベア 当然ベンチもコカ・コーラ

べスパのスクーターコカコーラ仕様(配達用?) 時計もコカ・コーラ

コカ・コーラ仕様の景品など もちろんプリクラだって有ります。
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)



そして、見学開始の時間が始まり、ウェルカムゾーンへ移動。

ウェルカムゾーン
『ウェルカムゾーン』

ここは子供たちの天国ですね。なんてったって、コカ・コーラ製品が飲み放題!

冷たい炭酸はもちろん、コーヒーや紅茶など市販されている飲物が

自由に飲めるので、見学開始を待っている間や案内のVTRが流れてても

黙って聞いてましたね。ちなみにココは帰りも立ち寄れるので急いで

飲みまくらなくても大丈夫です。(説明も有りますが、行かれる方に参考まで・・・)



そして、スタディーゾーン<シアター>でコカ・コーラの歴史などを

3D映像で鑑賞し、続いてはスタディーゾーン<タイムトンネル>へ

スタディーゾーン<タイムトンネル>
『スタディーゾーン<タイムトンネル>』

ここは、昔販売したコーラの瓶や、日本でも販売していた昔の缶ジュース、

抽選でもらえるグッズなどが展示してあり、ここは大人が楽しめるコーナーに

なっています。昔はやったラッセルヨーヨーなども展示されていて

懐かしかったですね~。HI-Cやファンタアップル、ファンタレモン

なんかもありましたよ。写真もいっぱい撮ったんですが、是非

見に行っていただきたい。そして懐かしんでほしいです。



その次は工場見学のメイン、スタディーゾーン<ファクトリービュー>です。

ここは撮影禁止だったので写真はありませんが、使用する水のこだわりや

製造過程の徹底管理など、改めて安全に作られてるなと勉強になりました。



そして、最後はチャレンジゾーン昔の自動販売機や現行の自動販売機などが

置いてあったり、コカ・コーラ社の環境や社会貢献などの展示などの

コカコーラミュージアムになっています。

チャレンジゾーン
『チャレンジゾーン』

昔のアメリカの自動販売機 現在の自動販売機の中身が見られます。
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

そして最後はウェルカムゾーンに帰ってくるのでまたまた子供たちが

コカ・コーラ製品を飲みまくっておりました。(よくおなか壊さなかったなぁ~)



そして、そして工場見学といえば・・・そう記念品です。

記念品がもらえます。 シャープペンシルと消しゴムのセット
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)

こんなのもらいました。大人はコカ・コーラのハンカチタオル、子供たちは

QOOのシャープペンシルと消しゴムセット。子供たち大喜びでしたね。

エコラ館エントランスにある昔の瓶コーラの販売機 お土産に瓶コーラを買っちゃいました。
(画像をクリックすると少し大きな画像が見られます。)


そして、たまには自分へのお土産として、エコラ館入り口にある

瓶コーラの自動販売機で買って帰りました。あ~、楽しかった。




コカ・コーラ ウエスト 京都工場 エコラ館>(情報更新日 平成24年2月26日)
【場所】
・京都府久世郡久御山町田井新荒見128
【連絡先】
・0774-43-5522【京都工場エコラ館 ご予約専用ダイヤル】
 <受付時間>9:30~11:30 12:30~17:00(休館日除く)
【休館日】
・毎週月曜日(但し、第一月曜日、祝日・振替休日除く)
 年末年始、工場製造ライン運休日及び臨時休館日
【入場料】
・無料
【駐車場】
・あり



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

道の駅 舞鶴港とれとれセンター/宮津市

先日の 『記事』 に引き続き、天橋立に行く前に立ち寄った

『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』での出来事。

道の駅 舞鶴港とれとれセンター
『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』

とれとれセンターでは海の幸をその場で焼いてくれたり、

造りにしてもらったものを食べれるので昼間から

あちらこちらでプチ宴会の大盛況。我が家は子供達がいたので

隣接するお店で昼食をすることに・・・

※ここでおりおりパパまたやっちまいました!学習能力がないのか?
 以前やっちまった出来事に関しては 『過去記事』 参照


朝から渋滞に巻き込まれてヘトヘト&おなかぺこぺこの

わがおりおりファミリー御一行は海鮮市場もささっと通り過ぎ、

隣接するお店へ入店、おりおりパパが「サーモンイクラめし」か

「ネギロト丼」、「かんぱちあら煮定食」の3品で迷っているなか

店員さんがとおったのでオーダーすることに、


「お子様ランチ」
(うんうんやっぱり子供はこれだよな![おりおりパパ心の声])

「サーモンイクラめし」
(おっいいね親子丼だね![おりおりパパ心の声])

「かんぱちあら煮定食」
(う~ん迷ったけどおりおりパパもこれに乗っかろう![おりおりパパ心の声])

『かんぱちあら煮定食』(おりおりパパ)

その時またしても心優しい定員さんは言ったんです。

「あら煮は少しお時間がかかりますよ10~12分ほど・・・」(心優しき店員さん)
(またしても心優しき店員さんの説明を腹ペコおりおりパパはスルー)

「お子様ランチ」や「サーモンイクラめし」続々とくる中、

サーモンイクラめしは完食間近のきっちり10分たったその時、

登場しましたよ!「かんぱちあら煮定食」

かんぱちあら煮定食
おりおりパパ待望の『かんぱちあら煮定食』

サーモンイクラめし 顔はめパネル 舞鶴市マンホール
(画像をクリックすると大きな画像が見られます。)

いや~もう!美味しかったですよ。待った甲斐があったのか

かんぱちにしっかり味が付いててもうほんとに美味しかった。

おなかいっぱいになった後、市場をさらっと見て次の目的地天橋立へ向いました。


道の駅 舞鶴港とれとれセンター
【住所】京都府舞鶴市字下福井905番地
【電話】0773-75-9945
【営業時間】9:00~17:00
【休館日】1月1日~1月3日
【レストラン】隣接施設にあり 一蔵 ととや



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

天橋立ビューランド/舞鶴市

今日はあの日本三景の一つ『天橋立』を望める

『天橋立ビューランド』へ行って来ました。

まずは宮津湾が一望でる展望台めざしてリフトにのりました。

小さな子供は親が抱きかかえてのれるので、モノレールで上まで行くより

子供さんがいる場合はリフトを使ったほうが楽しいですね。

リフトをおり、展望台に行くと一同『おぉ~』と歓声。

天橋立01

もちろんやってきましたよ『股のぞき』見てきましたよ『飛龍観』

子供達が必死に股から天橋立を望む姿が面白かったです。

リフト乗り場 股のぞき台 天橋立

飛龍観(股からのぞくとこんな感じです) 舞鶴市マンホール
(画像をクリックすると大きな画像が見られます。)

さらに天橋立ビューランドの上はミニミニ遊園地になっており、

天橋立の景色に興味のないお子様も少しは遊べるようになっていました。



天橋立ビューランド
【住所】
 京都府宮津市天橋立文珠
【電話】
 0772-22-5304 
【開園時間】
 シーズンで違いますのでHPで確認してください。
【料金(リフト代)】
 大人(中学生以上)850円、子供(小学生)450円 ※割引あり



↓応援クリックしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 公園・施設
ジャンル : 地域情報

プロフィール

おりおりパパ

Author:おりおりパパ
ひっそりとぶつぶついってます。
家族:おりおりママ(嫁)
    おりおり(息子)
    おりりん(娘)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログリンク
サイトリンク
おかげさまで
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブクログ
ブログ内を検索
Twitter
ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ アイロンビーズへ
にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
楽天市場
amazon(nanoblock)
amazon(パーラービーズ)
amazon(LaQ)
楽天トラベル